1. |
2024/05/15 |
著書 |
実践につながる生徒指導・キャリア教育 (共著) |
2. |
2024/03/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(12)あきらめることとキャリア教育② 指導と評価 70(3),60-61頁 (単著) |
3. |
2024/02/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(11)あきらめることとキャリア教育① 指導と評価 70(2),58-59頁 (単著) |
4. |
2024/01/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(10)大学生のキャリア発達とあきらめる 指導と評価 70(1),60-61頁 (単著) |
5. |
2023/12/20 |
著書 |
国家資格キャリアコンサルティング技能検定2級 キャリアコンサルタント試験実技(面接)試験過去問題解説集 (共著) |
6. |
2023/12/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(9)キャリアガイダンスとあきらめる 指導と評価 69(12),58-59頁 (単著) |
7. |
2023/11/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(8)「あきらめる」ことと動機づけの内在化② 指導と評価 69(11),60-61頁 (単著) |
8. |
2023/10/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(7)「あきらめる」ことと動機づけの内在化① 指導と評価 69(10),60-61頁 (単著) |
9. |
2023/09/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(6)「あきらめる」プロセスを理解する 指導と評価 69(9),60-61頁 (単著) |
10. |
2023/08/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(5)「ひきうける」ことからはじめる 日本図書文化協会/日本教育評価研究会 69(8),60-61頁 (単著) |
11. |
2023/07/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(4)「まあいいか」と手放すことのしなやかさ 69(7),60-61頁 (単著) |
12. |
2023/06/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(3)あきらめることと適応,心理支援 指導と評価 69(6),58-59頁 (単著) |
13. |
2023/06/01 |
論文 |
意欲をはぐくむキャリア教育 指導と評価 69(6),29-31頁 (単著) |
14. |
2023/05/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(2)「あきらめないこと」の重要性 指導と評価 69(5),60-61頁 (単著) |
15. |
2023/04/01 |
論文 |
「あきらめる」を肯定的にとらえる(1)「あきらめてはいけない」は本当か? 指導と評価 (単著) |
16. |
2022/02/15 |
著書 |
学校心理学の理論から創る生徒指導と進路指導・キャリア教育 (共著) |
17. |
2021/07 |
論文 |
アセスメントを生かしたキャリア発達の支援 指導と評価 67(7),35-37頁 (単著) |
18. |
2021/05/30 |
著書 |
教育・学校心理学 (共著) |
19. |
2021/04/15 |
著書 |
実践につながる教育心理学[改訂版] (共著) |
20. |
2020/09/16 |
著書 |
新版キャリア教育概説 (共著) |
21. |
2020/05 |
論文 |
キャリア形成と学習意欲 指導と評価 (786),15-17頁 (単著) |
22. |
2020/05 |
論文 |
安達智子著 『自分と社会からキャリアを考える』 日本労働研究雑誌 (719),74-75頁 (単著) |
23. |
2020/03 |
論文 |
「諦める」ことの2面性とその教育的価値―「納得し、明らめる」ためにキャリア教育ができること― 早稲田キャリア教育研究 11,3-8頁 (単著) |
24. |
2020/02/28 |
著書 |
第2回公認心理師試験問題解説 (共著) |
25. |
2019/09 |
著書 |
大学におけるキャリア教育とは何か 7人の若手教員による挑戦 (共著) |
26. |
2019/08 |
論文 |
学校間の連携による高校生のためのキャリア教育プログラムの開発と展開 日本カウンセリング学会大会論文集 (共著) |
27. |
2019/03/30 |
論文 |
青年期以降の発達研究の動向と展望 教育心理学年報 58,16-29頁 (単著) |
28. |
2016/10 |
その他 |
社交不安症傾向と他者からの評価への恐れおよびSelf-compassionの関連 日本認知・行動療法学会大会プログラム・抄録集 (42),350-351頁 (共著) |
29. |
2016/10 |
その他 |
特別活動(児童会/生徒会活動,学級活動)に対するホランドコード適用可能性の検討 日本キャリア教育学会第38回研究大会発表論文集, (単著) |
30. |
2016/09 |
論文 |
認知的方略とキャリア意識が就職活動における情報収集行動に及ぼす影響 キャリアデザイン研究 12,19-29頁 (共著) |
31. |
2016/08 |
著書 |
新時代のキャリアコンサルティング─キャリア理論・カウンセリング理論の現在と未来 (共著) |
32. |
2016/07 |
その他 |
A Cross-cultural Study of Career Consciousness: Comparisons between Japanese and Korean University Students 31th International Congress of Psychology Program, 193頁 (共著) |
33. |
2016/07 |
その他 |
The practice and the evaluation of career related course in Japan. 31th International Congress of Psychology Program, 142頁 (共著) |
34. |
2016/07 |
その他 |
The relationship between dream emotions and emotional suppressions. 31th International Congress of Psychology Program, 306頁 (共著) |
35. |
2015/10 |
その他 |
メタアナリシスによる統合失調症に対する認知行動療法の効果の検討 日本認知・行動療法学会大会プログラム・抄録集 (41),370-371頁 (共著) |
36. |
2015/09 |
その他 |
An university-wide educational reform with key competencies for career development International Association of Educational and Vocational Guidance 2016 Tsukuba, Japan Program Book 23 (共著) |
37. |
2015/09 |
その他 |
大学生のキャリア教育科目の効果に関する追跡調査Ⅰ 日本心理学会第79回大会発表論文集 3AM103. (共著) |
38. |
2015/09 |
その他 |
大学生のキャリア教育科目の効果に関する追跡調査Ⅱ 日本心理学会第79回大会発表論文集 3AM104. (共著) |
39. |
2015/09 |
その他 |
認知的方略の個人差が就職活動における情報収集行動に及ぼす影響—就職不安は行動を促すのか— 日本心理学会第79回大会発表論文集, 1EV118. (共著) |
40. |
2015/03 |
論文 |
心理学を活かしたキャリア教育教材の開発と実践 (特集 大学におけるキャリア教育) 進路指導 88(1),23-30頁 (単著) |
41. |
2014/11 |
その他 |
大学2年生に対するキャリア教育科目の効果測定Ⅴ 日本教育心理学会第56回総会発表論文集 851 (共著) |
42. |
2014/11 |
その他 |
大学生のキャリア教育科目の効果に関する追跡調査~授業後のCAVT得点と進路状況の関連~ 日本キャリア教育学会第37回研究大会発表論文集 157-158頁 (共著) |
43. |
2014/10 |
その他 |
主体性・自主性が育つ要因 : 三つのやる気スイッチで自ら学ぶ意欲を引き出す (特集 動機づけの心理学) 児童心理 68(15),83-87頁 (単著) |
44. |
2014/09 |
その他 |
外的没入特性とネガティブな反すうおよび気晴らしの関係―強迫傾向や抑うつとの関連性から- 日本心理学会第78回大会発表論文集 333 (共著) |
45. |
2014/06 |
論文 |
やる気スイッチはどこにある?大学生の社会参入(働くこと、就職すること)に関する「やる気」について考える カウンセリング・センター年報 34,18-32頁 (単著) |
46. |
2014/01 |
その他 |
原因を変えて認知する : 原因帰属理論 (特集 自信を育てる) 児童心理 68(1),87-91頁 (単著) |
47. |
2013/12 |
著書 |
キャリア・コンストラクション ワークブック 不確かな時代を生き抜くためのキャリア心理学 (共著) |
48. |
2013/09 |
その他 |
大学2年生に対するキャリア教育科目の効果測定Ⅳ 日本心理学会第77回大会発表論文集 1023 (共著) |
49. |
2013/08 |
論文 |
発達障害児の母親に対するストレスマネジメントプログラムの開発 駿河台大学心理カウンセリングセンター年次報告書 4,45-67頁 (共著) |
50. |
2013/08 |
その他 |
大学2年生に対するキャリア教育科目の効果測定Ⅲ~対照群との比較検討~ 日本教育心理学会第55回総会発表論文集 564 (共著) |
51. |
2013/01 |
その他 |
やれって言われたからやるだけ : 自己決定理論 (特集 やる気をひき出す) 児童心理 67(1),49-53頁 (単著) |
52. |
2012/12 |
著書 |
60のケースから学ぶ認知行動療法 (共著) |
53. |
2012/11 |
その他 |
就職に対する不安とイメージがキャリア意識に及ぼす影響 CAVT(キャリア・アクション・ビジョンテスト)を用いた検討 日本教育心理学会第54回総会発表論文集 301 (共著) |
54. |
2012/09 |
著書 |
詳解大学生のキャリアガイダンス論-キャリア心理学に基づく理論と実践- (共著) |
55. |
2012/09 |
その他 |
Defensive pessimismに関する新尺度作成の試み~意識と受容を射程に入れて~ 日本心理学会第76回大会発表論文集 446 (共著) |
56. |
2012/09 |
その他 |
大学2年生に対するキャリア教育科目の効果測定Ⅱ CAVT(達成版)の授業後における変化 日本心理学会第76回大会発表論文集 1039 (共著) |
57. |
2012/09 |
その他 |
大学2年生に対するキャリア教育科目の効果測定I 授業前後および追跡調査時点におけるCAVT(意欲版)得点の比較 日本心理学会第76回大会発表論文集 1038 (共著) |
58. |
2012/09 |
その他 |
発達障害児の親を対象としたストレスマネジメントプログラムの開発~プログラム内容の選定を中心に~ 日本心理学会第76回大会発表論文集 375 (共著) |
59. |
2012/06 |
著書 |
教職シリーズ7 進路指導 (共著) |
60. |
2012/04 |
著書 |
実践につながる教育心理学 (共著) |
61. |
2012/04 |
論文 |
Telephone cognitive-behavioral therapy for subthreshold depression and presenteeism in workplace: a randomized controlled trial PLos ONE 7(4),e35330頁 (共著) |
62. |
2011/09 |
その他 |
自律的高校進学動機の時系列変化 日本心理学会第75回大会発表論文集 990 (単著) |
63. |
2011/08 |
著書 |
心理臨床学事典 (共著) |
64. |
2010/12 |
著書 |
認知行動療法事典 (共著) |
65. |
2010/12 |
論文 |
自己決定理論のわが国における展望-進路・キャリア領域を中心に 筑波大学発達臨床心理学研究 21,26-28頁 (単著) |
66. |
2010/12 |
その他 |
問題解決の行動を起こす (特集 子どものストレス・コーピング) 児童心理 64(17),1481-1485頁 (単著) |
67. |
2010/08 |
その他 |
AIMワークによる高校進学動機の内在化(1)~無動機の低減に焦点化して~ 日本教育心理学会第52回総会発表論文集 296 (単著) |
68. |
2010/05 |
その他 |
Autonomous motivation to enter high school in Japan: The effect of autonomy support. Forth International Conference on Self-Determination Theory, Gent, Program Book 155 (単著) |
69. |
2010/02 |
論文 |
大学生の就職活動不安が就職活動に及ぼす影響 心理学研究 80(6),512-519頁 (共著) |
70. |
2009/10 |
論文 |
子どものひきこもり状態に対する親の否定的評価とストレス反応 カウンセリング研究 42(3),207-217頁 (共著) |
71. |
2009/10 |
論文 |
小学生用攻撃行動尺度の作成と信頼性・妥当性の検討 認知療法研究 2,75-85頁 (共著) |
72. |
2009/09 |
その他 |
自律性支援が高校進学動機に与える影響 日本教育心理学会第51回総会発表論文集 545 (単著) |
73. |
2009/08 |
その他 |
自律的高校進学動機尺度Ⅱ(AIMⅡ)作成の試み 日本心理学会第73回大会発表論文集 1091 (単著) |
74. |
2009/01 |
論文 |
中学生用攻撃行動尺度の作成と信頼性・妥当性の検討 行動療法研究 35,53-66頁 (共著) |
75. |
2008/09 |
論文 |
高校生における進路不決断の類型とその特徴 キャリアデザイン研究 4,63-73頁 (単著) |
76. |
2008/09 |
論文 |
職業選択不安尺度の作成 筑波大学心理学研究 36,67-74頁 (共著) |
77. |
2007/10 |
その他 |
高校生の進路不決断タイプと進路選択に対する自己効力の関連 日本キャリアデザイン学会第4回研究大会要旨集 21-22頁 (単著) |
78. |
2007/09 |
著書 |
キャリアデザインへの挑戦―58人のキャリアデザイン論 (共著) |
79. |
2007/08 |
その他 |
高校生の進路不決断類型化の試み 日本教育心理学会第49回総会発表論文集 539 (単著) |
80. |
2007/04 |
その他 |
キャリアデザインと料理のレシピ 文部科学教育通信 169,20-21頁 (単著) |
81. |
2006/08 |
その他 |
自律的高校進学動機が入学後の進路意識・進路不決断に与える影響 日本教育心理学会第48回総会発表論文集 503 (単著) |
82. |
2006/04 |
著書 |
健康のための心理学 (共著) |
83. |
2006/02 |
論文 |
一般児童における抑うつ症状の実態調査 児童青年精神医学とその近接領域 47(1),57-68頁 (共著) |
84. |
2005/12 |
論文 |
自律的高校進学動機と学校適応・不適応に関する短期縦断的検討 教育心理学研究 53,516-528頁 (共著) |
85. |
2005/11 |
その他 |
自律的高校進学動機と進路不決断-2年後の追跡調査- 日本キャリア教育学会第27回研究大会発表論文集 93-94頁 (単著) |
86. |
2005/09 |
その他 |
心理的欲求の充足と自律的高校進学動機の関連 日本心理学会第69回大会発表論文集 1064 (共著) |
87. |
2005/08 |
その他 |
ソーシャル・サポートと学校生活満足度が自律的高校進学動機に与える影響 日本学校心理学会第7回大会発表論文集 25 (共著) |
88. |
2005/07 |
その他 |
自律的高校進学動機と学業達成の関連 日本教育心理学会第47回総会発表論文集 138 (共著) |
89. |
2005/07 |
その他 |
社会的問題解決能力が進路選択過程に対する自己効力と就職不安に与える影響 日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集 227-228頁 (共著) |
90. |
2005/07 |
その他 |
中学生の犯罪報道ストレッサーと心理的ストレス過程の検討 日本教育心理学会第47回総会発表論文集 662 (共著) |
91. |
2005/03 |
論文 |
ソーシャル・サポート,学校生活満足度が自律的高校進学動機に与える影響 筑波大学心理学研究 30,81-86頁 (共著) |
92. |
2005/03 |
論文 |
中学生の犯罪報道ストレッサーと心理的ストレス過程の検討 筑波大学心理学研究 30,99-105頁 (共著) |
93. |
2004/07 |
その他 |
An Investigation of “Hikikomori” : Nationwide study(Ⅰ) The Forth World Congress of Behavior and Cognitive Therapies, Kobe, Program Book, 276 (単著) |
94. |
2004/07 |
その他 |
Social problem solving, career decision-making self-efficacy and employment anxiety. The Forth World Congress of Behavior and Cognitive Therapies, Kobe, Program Book, 246 (共著) |
95. |
2004/07 |
その他 |
The actual condition survey of “Hikikomori” : Nationwide study(Ⅱ) The Forth World Congress of Behavior and Cognitive Therapies, Kobe, Program Book, 243 (共著) |
96. |
2003/12 |
論文 |
分離に伴う不安と不登校を主訴とする小学生男児への治療過程 筑波大学発達臨床心理学研究 15,15-23頁 (共著) |
97. |
2003/12 |
その他 |
ひきこもり状態と親のストレス反応の関連 日本行動医学学会第10回大会発表論文集 51 (共著) |
98. |
2003/11 |
その他 |
ひきこもり状態にある人を持つ家族の認知と本人の示す問題行動の関連 日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集 111 (共著) |
99. |
2003/11 |
その他 |
ひきこもり親の会のストレス反応低減効果の検討 日本健康心理学会第16回大会発表論文集 198-199頁 (共著) |
100. |
2003/11 |
その他 |
進路選択に対する自己効力感と進路選択行動の遂行度および進路決定後の進路意識との関連 日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集 153 (単著) |
101. |
2003/10 |
その他 |
ひきこもり状態にある人の考えとストレス反応 日本行動療法学会第29回発表論文集 252-253頁 (共著) |
102. |
2003/10 |
その他 |
ひきこもり状態にある人の行動的特徴と親のストレス反応の関連について 日本行動療法学会第29回発表論文集 256-257頁 (共著) |
103. |
2003/10 |
その他 |
ひきこもり状態にある人の親に対する認知行動的介入の効果 ―ストレス反応の低減について― 日本行動療法学会第29回発表論文集 254-255頁 (共著) |
104. |
2003/09 |
論文 |
自律的高校進学動機尺度作成の試み 筑波大学心理学研究 23,175-182頁 (共著) |
105. |
2003/09 |
その他 |
自律的高校進学動機と学校適応 ―学校生活満足度尺度との関連― 日本心理学会第67回大会発表論文集 974 (単著) |
106. |
2003/08 |
その他 |
自律的高校進学動機が学校適応に及ぼす影響 日本教育心理学会第45回総会発表論文集 670 (単著) |
107. |
2002/12 |
論文 |
高校生用進路決定自己効力感尺度作成の試み(2)-因子的妥当性の検討- 筑波大学発達臨床心理学研究 14,79-84頁 (共著) |
108. |
2002/10 |
その他 |
進路選択に対する自己効力感と学校ストレスとの関連 日本教育心理学会第44回総会発表論文集 414 (単著) |
109. |
2001/12 |
論文 |
高校生用進路決定自己効力感尺度作成の試み 筑波大学発達床心理学研究 13,69-75頁 (共著) |
110. |
2001/12 |
論文 |
不登校(不登園)傾向を示す児童と家族への援助過程 筑波大学発達床心理学研究 13,15-22頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(110件)
|