photo
    (最終更新日:2024-05-15 11:44:28)
  オカモト アキヒロ   Akihiro Okamoto
  岡本 明博
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
■ 現在の専門分野
特別支援教育, 教育学 (キーワード:障害児、学習、生活、モンテッソーリ) 
■ 所属学会
1. 1997/04~ 日本発達障害学会
2. 1991/04~ 日本特殊教育学会
3. 2010/04~ 日本モンテッソーリ協会(学会)
4. 2008/04~ 日本保育学会
5. 2006/04~ 日本リハビリテーション連携科学学会
全件表示(6件)
■ 学歴・学位
1. 2005/04~2007/03 筑波大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 修士
■ 資格・免許
1. 2007/04/01 臨床発達心理士
2. 2004/04/30 精神保健福祉士
3. 2000/05/09 社会福祉士
4. 1997/03/31 治療教育士
5. 1994/03/06 モンテッソーリ教員免許状
全件表示(7件)
■ 職歴
1. 2020/04~ 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 教授
2. 2019/04~2020/03 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科 こども保育・教育専攻 教授
3. 2015/04~2019/03 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科 こども保育・教育専攻 准教授
4. 2013/04~2019/03 長崎大学 教育学部 非常勤講師
5. 2008/04~2015/03 長崎純心大学 人文学部 児童保育学科 准教授
全件表示(10件)
■ 研究業績(著書・論文)
1. 2024/03/31 論文  ICTを活用した書記表現の発達的特徴に関する予備的検討-知的障がいのある生徒はどのようにタブレットPCを使って作文をかくのだろうか- 十文字学園女子大学 特別支援教育研究所 研究紀要 3 3,18-26頁 (共著) 
2. 2024/03/20 著書  図解でわかる発達障害   (共著) 
3. 2024/02/25 著書  演習・保育と障害のある子ども〔第2版〕   (共著) 
4. 2023/03/31 論文  発達障害・知的障害又は障害の可能性のある子どもの障害の状態や心理特性の理解と指導につなげる個別指導計画の作成と課題に関する検討-新座市・朝霞市の就学前機関への調査を通して- 特別支援教育研究所研究紀要 2,18-27頁 (共著) 
5. 2023/03/31 論文  幼稚園・保育園等における個別の指導計画の作成・活用に関する一考察-新座市・朝霞市内の幼稚園・保育園等を対象にした園長・管理職等へのアンケート調査を通して- 特別支援教育研究所研究紀要 2,2-7頁 (共著) 
全件表示(53件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2024/08/26 特別なニーズのある子ども達へのICTの利活用(日本特殊教育学会第61回大会(2023横浜大会))
2. 2021/10/10 幼稚園における障がいのある幼児の理解につなげるための記入シートを用いたケースカンファレンスの取り組み(日本発達障害学会 第56回研究大会)
3. 2020/12/26 放課後等デイサービス事業所の関係機関との連携の実態(日本発達障害学会 第55回研究大会)
4. 2019/09 療育者が抱える困難感について考える(日本特殊教育学会 第57回大会(2019広島大会)発表論文集)
5. 2019/08 モンテッソーリ教育の中核としての運動に関する一考察-筋肉運動の調整時期の子どもの動きに着目して-(『第52回全国大会発表要旨集』日本モンテッソーリ協会(学会))
全件表示(26件)
■ 社会における活動
1. 2020/04~ 新座市教育委員会 就学支援委員会 委員
2. 2020/04~ 新座市教育委員会 巡回相談カウンセラー
3. 2020/03~ 社会福祉法人わかば 評議員
4. 2015/04~ 社会福祉法人つるかわ学園 評議員
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~2025/03  ICTを用いた知的障がいのある児童生徒の書記表現支援プログラム開発に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 
■ 地域連携・社会貢献
1. 研究
2. 活動
3. 学外の委員・講師等