■ 現在の専門分野
教育工学, 外国語教育 (キーワード:教授システム学、異文化理解、教師教育、ICTの活用)
|
|
■ 学歴・学位
1. |
2007/04~2009/03 |
熊本大学大学院 社会文化科学科 教授システム学専攻 博士前期課程修了 修士 |
2. |
1997/07~2003/10 |
コロンビア大学ティーチャーズカレッジ日本校 修士課程修了 修士 M.A. in TESOL |
3. |
1979/04~1983/03 |
東北大学 文学部 文学科英文学専攻 卒業 学士 |
|
■ 職歴
1. |
2020/04~ |
十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 教授 |
2. |
2019/04~2020/03 |
埼玉県立総合教育センター 所長 |
3. |
2018/12~2019/09 |
文部科学省 「大学入試英語4技能評価ワーキンググループ」 委員 |
4. |
2018/04~2019/03 |
埼玉県教育局 県立学校部 副部長 |
5. |
2017/04~2018/03 |
埼玉県教育局 県立学校部 参事兼高校教育指導課長 |
6. |
2013/04~2015/03 |
埼玉県立進修館高等学校 校長 |
7. |
2010/04~2012/03 |
独立行政法人国際協力機構(JICA)地球ひろば 学校教育アドバイザー |
8. |
1994/06~1994/12 |
文部省英語担当教員海外研修 |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 研究業績(著書・論文)
1. |
2024/03/25 |
論文 |
ハイブリッド型オンライン授業の設計に関する検討
-面接授業とオンデマンド型授業を組み合わせた授業実践- 児童教育実践研究 第17巻(第1号),68-74頁 (単著) |
2. |
2024/03/25 |
論文 |
特別活動における教科等横断的な指導の観点について
-特別活動と総合的な学習の時間との関連をもとに- 第17巻(第1号),75-81頁 (単著) |
3. |
2023/03/28 |
論文 |
大学におけるデザイン思考プロセスに基づく問題解決型授業の改善 十文字学園女子大学 紀要 第53集,85-95頁 (単著) |
4. |
2023/03/25 |
論文 |
探究的な学習過程におけるデザイン思考プロセスの応用―能動的な思考発散を促すグループ活動の実践― 児童教育実践研究 第16巻(第1号),49-56頁 (単著) |
5. |
2022/03/28 |
論文 |
デザイン思考を取り入れた問題解決型授業の実践 十文字学園女子大学 紀要 第52集,145-160頁 (共著) |
6. |
2022/03/25 |
論文 |
ナラティヴ・アプローチによる問題解決型授業の改善-共感による世界観の共有により新たな知識を創造する- 児童教育実践研究 第15巻(第1号),78-84頁 (単著) |
7. |
2021/03 |
論文 |
教職課程における「総合的な学習の時間の指導法」の展開に関する一考察―小中高の取組に対する教員及び大学生の認識をもとに― 「児童教育実践研究」 第14巻(第1号),49-57頁 (単著) |
8. |
2020/03 |
論文 |
教育行政における官民連携に関する一考察 「紀要」 (第95号),54-62頁 (単著) |
9. |
2020/03 |
論文 |
指導主事のICT活用指導力に関する現状と課題-ICT活用指導力チェックリストを活用した実態調査から- 「紀要」 (第95号),63-69頁 (共著) |
10. |
2020/02/14 |
論文 |
「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善に向けた教員研修の実施~埼玉版協調学習モデルを応用したフィリピン・セブ州における教員研修支援~ 「児童教育実践研究」 第13巻(第1号),1-10頁 (共著) |
11. |
2018/04 |
論文 |
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた継続的な授業改善~高等学校初任者研修における「授業力向上研修」の取組~ 『中等教育資料』 (平成30年4月号,No.983),84-87頁 (単著) |
12. |
2017/09 |
論文 |
埼玉県教育委員会とJICAとの連携 『初等教育資料』 (平成29年9月号,No.958),98-99頁 (単著) |
13. |
2015/03 |
論文 |
第64回全国英語教育研究大会(秋田大会)報告 「会報」 (第51号),53-55頁 (共著) |
14. |
2015/02 |
論文 |
「草の根技術協力事業が風を起こした」 「リオデジャネイロの貧困地域に暮らす子供たちへの教育支援事業最終報告書」 143-145頁 (単著) |
15. |
2013/03 |
著書 |
国際理解教育実践資料集~世界を知ろう!考えよう! 独立行政法人国際協力機構(JICA)地球ひろば (共著) |
16. |
2009/03 |
論文 |
教科指導力を高めるための現職英語教員向け研修モデル Development of a model of an in-service EFL teacher education system for improvement of teaching ability (学位論文) 熊本大学社会文化科学研究科教授システム学専攻修士課程 (単著) |
17. |
2003/08 |
論文 |
In-service Japanese teacher Education: Beliefs of High School English Teachers about Their Teaching and English Abilities
日本人英語教員現職研修:指導法や英語運用能力に対する高校英語教員の意識
(学位論文) コロンビア大学ティーチャーズカレッジ日本校英語教授法(TOSOL)修士課程 (単著) |
18. |
1998/07 |
著書 |
『日本語・英語解説による言語活動成功事例集-Communication activities 』 34-37頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(18件)
|
|
■ 地域連携・社会貢献
|