■ 現在の専門分野
|
■ 所属学会
1. |
|
日本特殊教育学会 |
2. |
|
日本臨床発達心理士学会 |
3. |
|
日本LD学会 |
4. |
|
日本認知・行動療法学会 |
5. |
|
日本発達障害システム支援学会 |
6. |
|
障害科学学会 |
7. |
|
日本K-ABCアセスメント学会 |
8. |
|
日本児童青年精神医学会 |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 学歴・学位
1. |
2013/04~2019/03 |
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士課程修了 博士(障害科学) |
2. |
2007/09~2009/05 |
Social Policy & Practice, University of Pennsylvania 修士課程修了 Master of Social Work |
3. |
2004/04~2006/03 |
筑波大学大学院 教育学研究科 カウンセリング専攻リハビリテーションコース 修士課程修了 修士(リハビリテーション修士) |
|
■ 資格・免許
1. |
2019/02 |
公認心理師 |
2. |
2012/03 |
精神保健福祉士 |
3. |
2011/04 |
臨床発達心理士 |
4. |
2011/03 |
社会福祉士 |
5. |
1998/03 |
小学校教諭1種免許状 |
|
■ 職歴
1. |
2021/04~ |
十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 専任講師 |
2. |
2019/12~2021/03 |
筑波大学附属学校教育局 研究員 |
3. |
2019/04~2021/03 |
立教大学 兼任講師 |
4. |
2020/04~2021/03 |
東京都特別支援教室 巡回相談心理士 |
5. |
2012/04~2016/03 |
千代田区教育委員会(幼稚園・小学校) 発達支援アドバイザー |
6. |
2011/04~2016/03 |
練馬区保健相談所 心理判定員 |
7. |
2011/04~ |
筑波大学心理・発達教育相談室 非常勤相談員 |
8. |
2002/04~2007/03 |
船橋市子ども発達支援センター 心理発達相談員 |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 研究業績(著書・論文)
1. |
2022/11/30 |
論文 |
ADHDを中心とした発達障害者に対する心理社会的アプローチの研究-読書療法がコーチングを補完する要素の質的検討- 特殊教育学研究 60(3) (共著) |
2. |
2022/05/25 |
論文 |
加減算習得の学年推移と計算に困難のある子どもの特徴―制限時間下での正答率と反応時間の分析― LD研究 31(2),135-155頁 (共著) |
3. |
2021/08 |
論文 |
計算に困難のある子どもの反応時間を指標にした評価と指導 K-ABCアセスメント研究 (共著) |
4. |
2021/05/25 |
論文 |
アーレンシンドローム者の視機能に関する検討 LD研究 30(2) (共著) |
5. |
2021/02/21 |
論文 |
A Qualitative Study of Impacts of the COVID-19 Pandemic on Lives in Adults with Attention Deficit Hyperactive Disorder in Japan. International Journal of Environmental Research and Public Health 18(4) (共著) |
6. |
2020 |
論文 |
ADHD児者に対するコーチングの研究動向―効果検証と生涯発達の視点から― LD研究 184-192頁 (単著) |
7. |
2020 |
論文 |
KABC-Ⅱ 視覚的短期記憶が低く学習尺度が高い中学生に対する多感覚学習法を用いた英単語の指導 (共著) |
8. |
2020 |
論文 |
成人期のADHDとASDを対象としたコーチング -Computer Mediated Communicationに関する質的検討- 57,259-267頁 (共著) |
9. |
2020 |
論文 |
発達障害者への心理社会的アプローチの予備的検討―SSTとコーチングを実施した7事例の記録から― (共著) |
10. |
2019 |
著書 |
ADHDのコーチング―実行機能へのアプローチ (単著) |
11. |
2019 |
論文 |
大学生のADHDを対象としたコーチング―内容と形態の検討を中心に― 明星大学発達支援研究センター紀要 (単著) |
12. |
2018 |
論文 |
ADHDのある成人に対するコーチングの効果―10名のADHD成人への臨床研究― LD研究 27(3),290-300頁 (共著) |
13. |
2016 |
著書 |
「第2章 日常生活の指導③ 1日の時間の使い方」 『思春期・青年期用 長所活用型指導で子どもが変わるPart5-KABC-IIを活用した社会生活の支援-』 (共著) |
14. |
2016 |
論文 |
Psychometric properties of the self-rating organization scale with adult samples, Neuropsychiatric Disease and Treatment, Vol. 12. pp.2799-2806 (共著) |
15. |
2015 |
論文 |
「ADHDのある成人に対するコーチング適用事例-介入経過の報告と日常生活上の困難さの変化」 障害科学研究 39,151-166頁 (共著) |
16. |
2015 |
論文 |
「自閉症スペクトラム障害のある児童とそのきょうだい関係―行動問題と知的障害の有無の影響」 特殊教育学研究 53(2),77-87頁 (共著) |
17. |
2015 |
論文 |
「自閉症スペクトラム障害のある成人におけるソーシャルスキルトレーニングのメタ認知に対する影響」 教育相談研究 52,57-66頁 (共著) |
18. |
2015 |
論文 |
「成人期の発達障害とコーチング」 LD研究 24(3),388-399頁 (共著) |
19. |
2013 |
論文 |
「20世紀初頭の注意の障害に関する概念と訓練―元良勇次郎の注意訓練を中心に―」 LD研究 22(2),185-196頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(19件)
|
|
■ 研究業績(学会発表)
|
■ 研究業績(講師・講演)
|
■ 受賞
1. |
2023 |
筑波大学心理・発達教育相談室 功労賞 |
2. |
2016 |
日本LD学会 研究奨励賞 |
3. |
2016 |
日本特殊教育学会 研究奨励賞 |
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 地域連携・社会貢献
|