ツノダ カズヤ   TSUNODA Kazuya
  角田 和也
   所属   日本女子体育大学  体育学部 子ども運動学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/12
形態種別 学術書
標題 「いのち★からだ★こころ」の本質的な学び
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 教育開発研究所
総ページ数 全232頁
担当範囲 本人担当部分:「第1章7節からだの発達とこころの発達 pp.36-39」を単著。
著者・共著者 編者:上杉賢士
共著者:上杉賢士、園田雅春、角田和也、他総執筆者数55名
概要 小中学生の「いのち★からだ★こころ」に関する長期的な見通しに基づく学びの場の再生について検討することをコンセプトに編集された。
A4判 全232頁
第1章は、教育の根本に立ち返り「いのち」「からだ」「こころ」の教育へのさまざまなアプローチについて検討することをテーマにしており、その中で、子どもたちの発達の状況について心身の両側面からの検討を行った。具体的には、①学校教育の中の子ども観、発達観の整理、②ライフサイクルの観点からこれまでのからだとこころの発達についての発達観の整理、③現在の子どもたちのからだとこころの発達の状況について整理を行い、最後に④一般的に大人が抱いていると思われる子ども観について問題提起を行った。