ナカムラ ダイスケ   NAKAMURA Daisuke
  中村 大輔
   所属   日本女子体育大学  体育学部 ダンス学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/12
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 "Scaffolding students'understanding of English writing by web logging:A preliminary survey."
(ブログによる英語ライティング理解の促進研究)
執筆形態 単著
掲載誌名 Thought currents in English Literature
掲載区分国内
巻・号・頁 86,99-114頁
概要 本論文ではclass blogの有効性について検証した。Class blogは授業中で疑問の残った内容に関する「更なる説明」と指定された語を使って単文を複数作成する「課題」という2つのカテゴリーからなる。「更なる説明」は学生の知識を定着させ、「課題」は学生がお互いの作文を参照できるという点で教師に依存しない「自己学習」を促進することがアンケート調査よりわかった。