ササキ バンジョウ   SASAKI Banjou
  佐々木 万丈
   所属   日本女子体育大学  体育学部 スポーツ科学科
   日本女子体育大学大学院  スポーツ科学研究科 スポーツ科学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/09
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 中学生の体育授業における社会的スキルの分析:性、学年、体育授業への適応に着目して
執筆形態 単著
掲載誌名 日本体育学会誌「体育学研究」
掲載区分国内
巻・号・頁 第49巻(第5号),423-434頁
概要 中学生の体育授業における社会的スキルの構成概念を明らかにし、その高さを男女、学年、体育授業への適応状態を視点として比較・検討した。スキル因子としては「規範維持スキル」「積極的主張・行動スキル」「共感的行動スキル」「分与申請スキル」の4因子が抽出された。特徴として、積極的主張・行動は男子で、その他の関係維持に関わるスキルは女子で高くなる傾向がみられた。また、体育授業への適応状態が良いほど、スキルも高くなることが示された。