ミヨシ アキコ
MIYOSHI Akiko
三好 昭子 所属 日本女子体育大学 体育学部 健康スポーツ学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/02 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 伝記分析にみるアイデンティティ形成から学生が何を学ぶのか:アクティブラーニングによる授業実践報告「キャリアとライフデザインの心理」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「帝京大学短期大学紀要」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第38号),29-43頁 |
概要 | アクティブラーニングによる取り組みを行っている「キャリアとライフデザインの心理」における授業実践を報告し、授業を通して学生が学んだこと・身に付いたと思う能力を自由に記述してもらい、KJ法を用いて分析した。その結果、「キャリアとライフデザインの心理」を通して心理学についての専門的な知識が身に付くだけでなく、リテラシーや教養、コミュニケーションスキルといったジェネリック・スキルが上昇していることが示された。 |