ミヨシ アキコ   MIYOSHI Akiko
  三好 昭子
   所属   日本女子体育大学  体育学部 健康スポーツ学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/02
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 伝記分析にみるアイデンティティ形成から学生が何を学ぶのか:アクティブラーニングによる授業実践報告「キャリアとライフデザインの心理」
執筆形態 単著
掲載誌名 「帝京大学短期大学紀要」
掲載区分国内
巻・号・頁 (第38号),29-43頁
概要 アクティブラーニングによる取り組みを行っている「キャリアとライフデザインの心理」における授業実践を報告し、授業を通して学生が学んだこと・身に付いたと思う能力を自由に記述してもらい、KJ法を用いて分析した。その結果、「キャリアとライフデザインの心理」を通して心理学についての専門的な知識が身に付くだけでなく、リテラシーや教養、コミュニケーションスキルといったジェネリック・スキルが上昇していることが示された。