ササキ バンジョウ   SASAKI Banjou
  佐々木 万丈
   所属   日本女子体育大学  体育学部 スポーツ科学科
   日本女子体育大学大学院  スポーツ科学研究科 スポーツ科学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 体育授業中の被中傷に対する認知行動的対処と体育授業への適応
執筆形態 共著
掲載誌名 「日本女子体育大学紀要」
掲載区分国内
出版社・発行元 日本女子体育大学
巻・号・頁 第40巻,55-66頁
担当範囲 本人担当部分:論文全体
著者・共著者 共著者:佐々木万丈、西田 保、伊藤豊彦、磯貝浩久、杉山佳生、渋倉崇行
概要 佐々木(2008)が提出した「体育授業適応モデル」が、高校の体育授業にも適用できるかどうかが検討された。また、モデルを構成する認知行動的要因の因果的関係に着目し、高校生が体育授業に適応的に取り組めるようにするための資料の提出を試みた。構造方程式モデリングによるパス解析の結果、モデルは高校生の授業にも適用できることが示された。また体育授業への適応を促す要因としては、授業中のストレッサーに対する肯定的認知的評価と積極的対処行動であることなどが指摘された。