ササキ バンジョウ   SASAKI Banjou
  佐々木 万丈
   所属   日本女子体育大学  体育学部 スポーツ科学科
   日本女子体育大学大学院  スポーツ科学研究科 スポーツ科学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/12
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 小学生の体育授業における動機づけモデルの検討:動機づけ雰囲気の認知、学習動機、および方略使用の関連
執筆形態 共著
掲載誌名 「体育学研究」
掲載区分国内
出版社・発行元 日本体育学会
巻・号・頁 第58巻(第2号),567-584頁
担当範囲 本人担当部分:体育授業に対する適応過程の見地から研究課題の理論的背景を検討すると共に、収集データの構造方程式モデリングを用いた分析と考察に取り組んだ。
著者・共著者 共著者:伊藤豊彦、磯貝浩久、西田 保、佐々木万丈、杉山佳生、渋倉崇行
概要 体育の動機づけ雰囲気に関する児童の認知が、個人の学習動機を介して、あるいは直接的に学習方略の選択・使用に影響するのかどうかを、構造方程式モデリングのパス解析を用いて検証した。分析の結果、努力や進歩が評価されるという熟達志向的な雰囲気が認知されると、体を丈夫にしたいという実用志向や他者から注目されたいという承認志向が高まり、積極的学習方略の使用や多様な方略を用いようとする傾向が強くなることなどが明らかになった。