イシモト ミサト
ISHIMOTO Misato
石元 みさと 所属 日本女子体育大学 体育学部 スポーツ科学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/02 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「非対面式ピア・レスポンスを取り入れた大学生への小論文指導―他者へのふせんを用いたコメントと個の文章の変化を中心に―」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『東京学芸大学国語教育学会研究紀要』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東京学芸大学国語教育学会 |
巻・号・頁 | (第14号),12-22頁 |
担当範囲 | 担当pp.12-20 |
著者・共著者 | 石元みさと、末利容子。 |
概要 | 拙稿(2016)を活かし、改善策やふせんを用いたピア活動と個の文章の変化について論じた。学習者の文章の変化を量的に分析し、活動を重ねるごとに文章作成力が高まっていったことを明らかにした。導入した「ふせんコメント分析シート」は他者の意見の分析を行う力や精査する目を養えた。この活動は形に残るので、ポイントをおさえて読めるようになったことや、気づきを記述できるようになったこと、そしてそれが他者の推敲に役立つことを実感でき、書くことに対する苦手意識を緩和し、さらなる意欲へとつながっていた。 |