ササキ バンジョウ   SASAKI Banjou
  佐々木 万丈
   所属   日本女子体育大学  体育学部 スポーツ科学科
   日本女子体育大学大学院  スポーツ科学研究科 スポーツ科学専攻
   職種   教授
発表年月日 2009/11
発表テーマ 体育における動機づけ雰囲気が児童の動機づけに及ぼす影響
会議名 日本スポーツ心理学会第36回大会
学会区分 全国学会
開催地名 首都大学東京
発表者・共同発表者 共同発表者:伊藤豊彦、磯貝浩久、西田 保、佐々木万丈、杉山佳生、渋倉崇行
概要 体育における動機づけ雰囲気の認知が、個人の学習動機を規定し、その個人の学習動機が、学習方略の使用に影響するというモデルを検証した。高学年児童246名を対象にデータを収集し、構造方程式モデリングによるパス解析を実施した。その結果、授業が熟達雰囲気の場合にはポジティブな学習動機が促進され、さらに積極的な学習方略が選択されていた。一方で、成績雰囲気が強い場合には課題回避志向性が促進され、消極的学習方略が選択されていた。以上によりモデルの妥当性が検証され、従来の研究結果が支持された。
本人担当部分:体育授業適応の見地から本研究の理論的背景の検討と分析結果の考察及びまとめに取り組んだ。