ササキ バンジョウ   SASAKI Banjou
  佐々木 万丈
   所属   日本女子体育大学  体育学部 スポーツ科学科
   日本女子体育大学大学院  スポーツ科学研究科 スポーツ科学専攻
   職種   教授
発表年月日 1997/10
発表テーマ 体育の授業における児童の心理的ストレスの分析―「無力的認知・思考」のストレッサー因子と主体的要因との関連―
会議名 日本体育学会第48回大会
学会区分 全国学会
開催地名 新潟大学
概要 前年に報告した体育授業中に生じる「無力的認知・思考」のストレッサーについて、本研究では小学生に関する検討を行った。自由記述調査の結果に基づき作成された106項目の質問紙を実施し、因子分析を行った。その結果「有能感の動揺」「生理的不快」「課題の意義不明」「仲間による中傷・干渉」などと解釈できる9因子が抽出された。体育が嫌いな児童は、自信が持てなくなるような課題への取り組みや、活動の意義が不明確な課題に取り組まなければならない時にやる気をなくしていることが示唆された。