|
(最終更新日:2023-07-21 13:49:30)
|
■ 所属学会
1. |
|
日本スポーツ教育学会 |
2. |
|
日本体育科教育学会 |
3. |
~ |
日本体育学会 |
|
■ 主な業績
1. |
2023/06 |
著書 |
中学校保健体育「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価 完全ガイドブック (共著) |
2. |
2022/04/25 |
著書 |
イラストで見る全単元・全授業のすべて 保健体育中学校2年 (共著) |
3. |
2022/03/25 |
著書 |
イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 保健体育中学校1年 (共著) |
4. |
2022/03/25 |
著書 |
イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 保健体育中学校3年 (共著) |
5. |
2021/06 |
著書 |
中学校保健体育 新3観点の学習評価完全ガイドブック (共著) |
6. |
2021/05 |
著書 |
体育科教育学入門[三訂版] (共著) |
7. |
2021/04 |
著書 |
新年度の年間指導計画作成のポイントと心得 体育科教育 69(4),30-33頁 (単著) |
8. |
2021/04 |
その他 |
価値の転換 女子体育 63(4),48-51頁 (単著) |
9. |
2019/12 |
論文 |
体育の学習評価を考える : 資質・能力の3つの柱と学習評価 : 九州体育・保健体育ネットワーク研究会2019ファイナルin福岡 (41),47-54頁 |
10. |
2019/08 |
その他 |
豊かなスポーツライフの実現・スポーツを通した共生社会の実現を目指して 女子体育 61(8.9),6-10頁 (単著) |
11. |
2019/07 |
著書 |
学校体育における「みる・支える・知る」スポーツとは 体育科教育 (2019年7月号),16-19頁 (単著) |
12. |
2019/06 |
論文 |
中学校保健体育科における学習指導要領改訂について 中等教育資料 (平成31年6月号),134-135頁 (単著) |
13. |
2019/05 |
論文 |
中学校保健体育科における学習指導要領改訂について 中等教育資料 (平成31年5月号),62-63頁 (単著) |
14. |
2019/02 |
その他 |
武道等指導充実・資質向上支援事業の取組について 月間武道 (2019年3月号),140-142頁 (単著) |
15. |
2019/01 |
その他 |
平成30年度学校武道実技指導者講習会について 月間武道 (2019年2月号),124-128頁 (単著) |
16. |
2018/12 |
論文 |
新たな学習指導要領で期待される授業づくり:九州体育・保健体育ネットワーク研究会2018ファイナルin福岡 桐蔭論叢 (39号 2018年12月号),29-36頁 |
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2015/04~2019/03
|
教師養成、現職教員の協働によるアクション・ラーニング研修プログラムの開発 科学研究費補助金(基盤研究B) |
2. |
2014/04~2015/03
|
わが国の現職体育教師教育に向けたアクション・リサーチ型研修プログラムの開発 科学研究費補助金(基盤研究B) |
|
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2020/11 |
第59回全国学校体育研究大会 福井大会分科会指導者 |
2. |
2018/11 |
第57回全国学校体育研究大会佐賀大会解説 |
3. |
2018/11 |
独立行政法人教職員支援機構 言語活動指導者養成研修講師 |
4. |
2018/06 |
独立行政法人教職員支援機構 体力向上マネジメント指導者養成研修 |
|
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材 |
1. |
2018/07 |
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説保健体育編 体育編 編集担当 |
2. |
2017/07 |
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編 編集担当 |
3. |
2017/07 |
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 保健体育編 編集担当 |
|
■ 委員会・協会等
|
■ 科研費研究者番号
|