オオモリ ヒロコ
Ohmori Hiroko
大森 弘子 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/12/31 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 子育て支援に取り組む現職保育者の効力感を高める実践的試み |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 保育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本保育学会 |
巻・号・頁 | 58(2・3),223-232頁 |
総ページ数 | 10 |
担当範囲 | 223-232 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 大森弘子・秀真一郎・西山修 |
概要 | 本研究の目的は、認知行動論的技法及びリフレクションに基づいた子育て支援に関わる保育者支援プログラムを試行し、現職教育における効果を明らかにすることである。具体的には、現職保育者の効力感等の変化を、統制群と比較し検証した。その結果、次の3点が明らかとなった。1)実験群の保育者の方が統制群よりも、明らかな保育者効力感の上昇がみられた。2)支援プログラムによる効果の現れる時期は、保育者効力感が1か月の実施後であることが確認された。3)支援プログラムを援用しての現職教育は、保育者が主体的に学び続けるための有効な手立てであることが明らかになった。 |