オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/07 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 授業づくりの段階を意識して子どもを育てる |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 指導と評価 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 図書文化 |
巻・号・頁 | Vol.63-7(No.751),40-42頁 |
著者・共著者 | 大前暁政 |
概要 | 集団づくりと同様,授業づくりにも段階があり,第一段階は「できる・楽しい」授業,第二段階は「主体的な学習」,第三段階は「協同学習」,第四段階は,「高い目標への挑戦」へと,徐々に高度な授業をつくり上げることの重要性と方法論を紹介した。また,集団づくりと授業づくりの土台となる段階をしっかりと築き上げることの重要性を示し,授業づくりと集団づくりを連動させることで,相乗効果を生み出せることを解説した。 |