オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/08 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 主体的・対話的で深い学びの実現 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 指導と評価 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | Vol.63-8(No.752),54-56頁 |
著者・共著者 | 大前暁政 |
概要 | 学習者にとってよい授業は,様々な要因によって変わることを示し,例として,育てたい資質・能力や指導内容の難易度,学習者の実態を挙げて解説した。さらに,意図的・計画的・組織的に授業を進めるには,状況に応じて,最善手を選び,臨機応変に授業を展開できなくてはならないことを示し,授業の目的を意識しながら,多くの授業技術や方法を理解してこそ,主体的・対話的で深い学びが実現できることを解説した。 |