オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/10
形態種別 研究論文
標題 生徒指導の進め方
執筆形態 単著
掲載誌名 指導と評価
掲載区分国内
出版社・発行元 図書文化
巻・号・頁 Voi.63-10(No.754),43-45頁
著者・共著者 大前暁政
概要 生徒指導を進めるには,「問題行動をした生徒への対応」という後ろ向きの意義ではなく,「自己実現を図る」という積極的な意義でとらえることが大切であり,自己指導能力を育てる必要があることを示した。また,自己指導能力を育てるために,自己存在感を与えることや,共感的な人間関係づくり,自己決定の場の設定などが重要であり,児童・生徒に合った指導を行っていくには,子どもを見取ることと,実態に合った対応を行うことの二点が必要であることを具体例をもとに紹介した。