オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/09 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校理科授業における「探究の過程」の検討─ 「授業の展開方法」と「授業技術・方法」に焦点を当てて ─ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 心理社会的支援研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都文教大学 |
巻・号・頁 | 9,15-37頁 |
著者・共著者 | 大前暁政 |
概要 | 「主体的・対話的で深い学び」に寄与する探究の過程を小学校理科授業に取り入れるには,授業の展開方法と,教師の授業技術・方法が必要になる。探究的な小学校理科授業を,先行研究を元に調べることで,授業の展開方法には共通点があり,「①導入における自然体験と問題設定」,「②問題の解決」,「③考察,活用」の展開があることが明らかとなった。また,各展開で必要となる教師の授業技術や方法を,先行研究を元に提案した。 |