モトヤマ マスコ
Masuko Motoyama
本山 益子 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1997/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 保育者養成カリキュラムにおける表現活動の総合化(その7)-卒業生追跡調査の結果から- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岡崎女子短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岡崎女子短期大学 |
巻・号・頁 | 30,167-180頁 |
著者・共著者 | ◎本山 益子,鳥居 恵治,守山 均 |
概要 | 「保育方法演習」という授業が保育の現場において、役立っているのかを検討する資料を得るために、この授業を受講した卒業生を対象に調査を実施した。調査用紙の回収率が低かったことが課題として残ったが、この授業に対して、「同じ目的をもった多くの仲間と時間をかけて養成教育の段階にのみ可能な」活動として、その経験に重要性を認めていることがわかった。その他の意見も踏まえ、今後の課題をまとめた。(担当部分概要)pp170~173調査の分析のうち、「保育方法演習」に関する設問と「実技科目」に関する設問を担当し、その考察を記した。 |