ハシモト ヨシオ   Yoshio Hashimoto
  橋本 祥夫
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/08/01
形態種別 一般書・啓蒙書
標題 探究の学びを拓くNIEー多様性の中の確かな指針としてー
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 京都新聞出版センター
総ページ数 257
担当範囲 第4章 情報を批判的に読み解く小学校社会科の実践pp.74-83
著者・共著者 日本NIE学会編
概要 社会科で育成することが求められるリテラシー(社会科リテラシー)として、社会的事象や問題を「読み解く力」、すなわち「情報読解力」がある。「情報読解力」は、社会的事象や問題を知るだけではなく、背景を熟考し、自分なりの意見や考えをもち、それを表現しながら社会への参加・参画を考える力である。本章では、価値判断型の社会科として、5年生の「情報を生かすわたしたち」の単元を事例に、メディアリテラシーや情報モラルについて考える実践例を紹介した。