ハシモト ヨシオ
Yoshio Hashimoto
橋本 祥夫 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/08/01 |
形態種別 | 一般書・啓蒙書 |
標題 | 探究の学びを拓くNIEー多様性の中の確かな指針としてー |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都新聞出版センター |
総ページ数 | 257 |
担当範囲 | 第4章 情報を批判的に読み解く小学校社会科の実践pp.74-83 |
著者・共著者 | 日本NIE学会編 |
概要 | 社会科で育成することが求められるリテラシー(社会科リテラシー)として、社会的事象や問題を「読み解く力」、すなわち「情報読解力」がある。「情報読解力」は、社会的事象や問題を知るだけではなく、背景を熟考し、自分なりの意見や考えをもち、それを表現しながら社会への参加・参画を考える力である。本章では、価値判断型の社会科として、5年生の「情報を生かすわたしたち」の単元を事例に、メディアリテラシーや情報モラルについて考える実践例を紹介した。 |