ハシモト ヨシオ   Yoshio Hashimoto
  橋本 祥夫
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/11/29
形態種別 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
招待論文 招待あり
標題 問題解決学習から探究的な学習へのアプローチー高等学校の「総合的な探究の時間」を事例にー
執筆形態 単著
掲載誌名 考える子ども
掲載区分国内
出版社・発行元 社会科の初志をつらぬく会
巻・号・頁 (431),17-21頁
総ページ数 42
概要 問題解決学習の意義を問い直し,問題解決学習を学校現場で再び実践できるようにするため,学校現場で重視されている探究的な学習に注目し,その実践を試みた。事例として,京都府内の高等学校の「総合的な探究の時間」の実践事例を紹介した。学校現場で探究的な学習が求められている現状から問題解決学習の意義を改めて検討し,問題解決学習の授業の実現に向けて,高等学校の「総合的な探究の時間」の実践事例を踏まえてその方向性のありかたを論じた。