オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 探究の過程における「解決の方法」の発想を支援する指導方略に関する研究 ~小学校5学年「流れる水の働き」の実践を通して~
執筆形態 共著
掲載誌名 日本初等理科教育研究会研究紀要
掲載区分国内
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 大前暁政,木村竜哉
概要 小学校5学年では「解決の方法」を発想する力の育成が求められており,探究的な学習において,解決の方法を教師が指示することは避けた方がよいため,発想を促すには,間接的な支援が必要と考えられる。本研究では,「解決の方法」の発想を支援するため,「見方・考え方を働かせるよう支援し,思考を促す」手立てを取り入れた場合に,どのように「解決の方法」の発想に違いが出たのかを授業実践を通して調査した。手立てを取り入れることで,単元の最初の段階から「解決の方法」の発想に効果が発揮され,単元の後半においても発想が促されることが明らかとなった。