オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校第3学年理科プログラミング教育におけるプログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3学年「豆電球の明かりをつけよう」の単元における実践を通して~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育実践方法学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 6(1),31-44頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 前暁政,岡﨑隼人 |
概要 | 小学校3年生を対象とし,「豆電球の明かりをつけよう」の探究活動にプログラミングを位置付けた授業実践を通して,プログラミング的思考がどの程度可能なのかを検証した。3年生の段階でも,探究の過程において,プログラミングの目的を理解し,新しい「動作」を発想できることがわかった。一方で,「動作」を「命令」に組み合わせるなど,抽象的な思考が必要になる作業に関しては,困難な児童がいることもわかった。抽象的な思考が困難であっても,ワークシートに沿って抽象化が可能な児童や,具体的な物を使って試行錯誤することでできる児童,友達の様子を見ながらできる児童がいることが明らかとなった。 |