オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 『小学校理科「探究の過程」における「仮説の発想」を支援する指導方略の研究 ~小学校4学年「空気と水の性質」の実践を通して~』 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本初等理科教育研究会研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (97),1-10頁 |
総ページ数 | 10 |
担当範囲 | 筆頭著者として,研究構想や実践の分析の中核を担い,全般的に論文を執筆した |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 大前暁政,木村竜哉著 |
概要 | 小学校4学年では「予想や仮説」を発想する力の育成が求められており,探究的な学習を進める上で,予想や仮説を学習者自らが考えていくことが必要となる。本研究では,仮説の発想を支援するために自由試行のあり方に着目し,「二つの事物を比較できる自由試行」を実施した学級と,「一つの事物に対して自由試行」を実施した学級とで,どのように「仮説の発想」に違いが出たのかを授業実践を通して調査した。二つの事物を比較できる自由試行を取り入れることで,「仮説の適切性」と「仮説の合理性」の両方が有意に高くなり,仮説の発想を促す効果が発揮されることが明らかとなった。本人担当部分:筆頭著者として,研究構想や実践の分析の中核を担い,全般的に論文を執筆した。 |