オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/02
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 『小学校理科「探究の過程」における「仮説の発想」を支援する指導方略の研究 ~小学校4学年「空気と水の性質」の実践を通して~』
執筆形態 共著
掲載誌名 日本初等理科教育研究会研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (97),1-10頁
総ページ数 10
担当範囲 筆頭著者として,研究構想や実践の分析の中核を担い,全般的に論文を執筆した
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 大前暁政,木村竜哉著
概要 小学校4学年では「予想や仮説」を発想する力の育成が求められており,探究的な学習を進める上で,予想や仮説を学習者自らが考えていくことが必要となる。本研究では,仮説の発想を支援するために自由試行のあり方に着目し,「二つの事物を比較できる自由試行」を実施した学級と,「一つの事物に対して自由試行」を実施した学級とで,どのように「仮説の発想」に違いが出たのかを授業実践を通して調査した。二つの事物を比較できる自由試行を取り入れることで,「仮説の適切性」と「仮説の合理性」の両方が有意に高くなり,仮説の発想を促す効果が発揮されることが明らかとなった。本人担当部分:筆頭著者として,研究構想や実践の分析の中核を担い,全般的に論文を執筆した。