オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/09
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 小学校理科に「探究の過程」を取り入れるための指導方略-より妥当な考えを導く考察の過程を中心に-
執筆形態 単著
掲載誌名 こども教育学部研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 2,13-31頁
概要 本研究では,小学校段階で行われている探究的な理科学習を調査し,どんな資質・能力を育てるために,どのような指導方略と学習者への評価方法が取り入れられているのかを明らかにした。小学校段階の初学者が探究を自力で進めるには,指導方略を探究の過程に沿って整理する必要があるため,著者のこれまでの研究成果である探究の過程をスムーズに進行させる指導方略を加味しながら,調査内容を整理し,一連のシステムとしての構築を試みた。この一連の指導方略システムを用いて,教師が教えることが中心の学習内容においても,探究的な理科学習が可能かどうか,小学校第6学年の単元で授業案を考案した。