オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/09 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 子どもたちが自ら進んで動くシステムづくりの技29 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書出版 |
総ページ数 | 132 |
担当範囲 | 2章 楽しみながら力がつく算数・理科・社会授業のシステム作り,4節 子どもたちがスムーズに実験を行うようになる「実験ノート」のまとめ方,pp.50~53 |
概要 | 授業において,子どもに自主的な学習を促すための技法を,具体的事例をもとに提案した。特に,理科の授業において,子どもが進んで実験をして,考察を行うためには,ノート指導が大切だと位置付け,ノートづくりの型を示すとともに,どう指導していけばよいのかの具体的な方法を解説した。 |