オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校段階で探究的な理科学習を通して問題解決の力の活用を促す研究 ~小学校第3学年「磁石の性質」の単元における実践を通して~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育実践方法学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 8(1),65-77頁 |
総ページ数 | 13 |
担当範囲 | 筆頭著者として,研究構想や実践の分析の中核を担い,全般的に論文を執筆した |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 大前暁政,岡﨑隼人 |
概要 | 小学校第3学年に,上学年の問題解決の力を活用するよう促す探究的な理科学習を実践し,どの程度活用できたかを調査した。無理なく探究できるよう,体験や知識を蓄積する場を用意したり,問題解決しやすい学習展開にしたりする指導方略を取り入れた。その結果,小学校第3学年でも,簡単な仮説の発想や,解決の方法の発想,現象に合致した根拠のある考察が,ある程度できることがわかった。上学年の問題解決の力を活用できない児童に対しては,教師が仮説のつくり方や,精緻な解決の方法の発想の仕方,考察の仕方を教えることも必要になることが示唆された。本人担当部分:筆頭著者として,研究構想や実践の分析の中核を担い,全般的に論文を執筆した。 |