オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/06 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) |
標題 | 心理的安全性のある教室づくり 認め合いのリレーションシップをつくる |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 73(3),11頁 |
総ページ数 | 1 |
概要 | 英語学習において,学級集団の心理的安全性を確保するためには,「対人関係のリスクを感じない雰囲気」と,「切磋琢磨する雰囲気」の両立が重要であることを解説した。この二つの雰囲気のうち,対人関係のリスクを感じない雰囲気をつくるには,「教えてもらう」,「質問する」などの援助を求める行動を取りやすくするための行動規範の共通理解が必要となる。さらに行動規範の共通理解だけでなく,学級集団に認め合いのリレーションシップを築く必要性を示し,具体的な指導方法を紹介した。 |