オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/09
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 小学校段階において子供自身が学習を最適化するよう導く探究的な理科学習の指導方略に関する研究
執筆形態 単著
掲載誌名 こども教育学部研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 4,25-43頁
総ページ数 19
概要 本研究では,「学習の個性化」と「学習の自己調整」を取り入れた探究的な理科学習において,小学校段階でも探究が可能な指導方略を,先行研究と実践を調べることで,明らかにすることを目的とした。調査の結果,「学習の個性化」を探究的な学習に取り入れる場合,解決可能な問題に対して自由度をもたせた学習の場を設定する必要がある。また,「学習の自己調整」を探究的な学習に取り入れる場合は,単元全体で学習する上でのゴールを,単元の最初に理解させることが必要である。そして,探究の過程や探究の仕方を学習者に理解させた上で,振り返りなどのメタ認知のやり方を教えておく必要があると考えられる。総合的な考察では,「学習の個性化」と「学習の自己調整」を取り入れた探究的な理科学習を提案した。