オオモリ ヒロコ
Ohmori Hiroko
大森 弘子 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/01 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | インクルーシブ教育・保育に対する保育者志望学生の自信-コミュニケーション・スキル及び接触体験に着目して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教員養成教育推進室年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東京家政大学 |
巻・号・頁 | (11) |
総ページ数 | 13 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 荒井庸子,大森弘子 |
概要 | 本研究では,インクルーシブ教育・保育への自信とコミュニケーション・スキルおよび接触体験の関連を明らかにすることを目的とし,保育者志望学生を対象に質問紙調査を実施した。その結果,次の点が主に明らかとなった。①インクルーシブ教育・保育への自信とコミュニケーション・スキルには関連がみられた。②コミュニケーション・スキルと自己統御能力に関連はみられたが,自己統御能力と自信に直接的な関連はみられなかった。③幼児期・小学生の時期における障害のある子ども(人)との接触体験は,自信と関連することが示唆された。 |