イノウエ ヨシタカ
Yoshitaka Inoue
井上 嘉孝 所属 京都文教大学 臨床心理学部 臨床心理学科 京都文教大学 大学院臨床心理学研究科 博士前期課程 京都文教大学 大学院臨床心理学研究科 博士後期課程 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 『ゲゲゲの鬼太郎』の深層心理学1~初期作品『墓場鬼太郎』と『鬼太郎夜話』のイメージを内在的に読み解く~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 京都文教大学臨床心理学部研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第16集,3-18頁 |
概要 | 水木しげる作『ゲゲゲの鬼太郎』は、日本文化の代名詞として世界的に知られた妖怪マンガであり、異界あるいは妖怪イメージの歴史的変遷およびその転換点を示している。本研究では半世紀以上に渡る『ゲゲゲの鬼太郎』の膨大な作品群のなかから『墓場鬼太郎』(1960年)と『鬼太郎夜話』(1960-61年)という初期2作品を取り上げ、そのイメージを深層心理学の観点から内在的に読み解き、現代における心性史的な意義を検討した。両作品は夢や神話のように多義的なイメージを「物語」という時系列の形式に落とし込んだイメージの集合体であり、以下のようないくつかのテーマを繰り返し変奏しつつ、展開している:人間と妖怪、この世とあの世、見える世界と見えない世界の接点や関係性。そこに反映された自我と非自我の関係。二つの世界に溶け込む両義的・多義的存在としての妖怪、あるいは妖怪的人間/人間的妖怪。やがて多義的な妖怪イメージが分化して、その豊かで混沌とした生命力は減衰していく。妖怪のイメージは時代の推移や人間との関係においてさまざまに変化するが、他の怪物イメージとも共通する変化のプロセスと構造が認められる。それゆえ異界イメージに関する深層心理学は文化論のみならず、現代意識論として検討される必要がある。また妖怪とは、自我親和的で違和的な、既知で未知のものである「こころ」の現れとして最適なイメージである。鬼太郎のように新しい時代を象徴する妖怪の誕生は、現代意識における自我と非自我との関係を問うイメージと考えられる。 |