ハシモト ヨシオ
Yoshio Hashimoto
橋本 祥夫 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | エネルギー・デモクラシーのための教育の枠組みを考える(Ⅱ) ―(その1)市民力の構造― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 環境教育年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都教育大学 |
巻・号・頁 | (第21号),1-18頁 |
著者・共著者 | 共同執筆者:水山光春、田中曜次、橋本祥夫 |
概要 | 本稿では,「エネルギー・デモクラシーのための教育の枠組みを考える」ために,市民力の構造および授業の構成について検討した。その成果として,棚橋健治の研究および英国のナショナルカリキュラム・シティズンシップを参考に,エネルギー・デモクラシーを育成するための市民力の構造モデルと学習のプロセスを仮説的に示すとともに,思想・信念・価値観のレベルで何が主要な観点になるかを提示した。最後に,個人的スキル・技能としての「判断・表現」,社会的スキル・技能としての「討論・参加」を組み込んだメディアリテラシーの観点からの授業プロセスを提示した。 |