ハシモト ヨシオ
Yoshio Hashimoto
橋本 祥夫 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | エネルギー・デモクラシーのための教育の枠組を考える(Ⅲ) ―(その1)カリキュラム試案「ローカル・中学校」の視点から― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 環境教育研究年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都教育大学環境教育実践センター |
巻・号・頁 | (第22号),1-15頁 |
著者・共著者 | 共同執筆者:水山光春、橋本祥夫、田中曜次、坂田良久、津村正樹、溝部卓司 |
概要 | 「エネルギー・デモクラシーの教育を考える(Ⅲ)」全体の導入として,研究の概要を述べるとともに,市民力を育成するための授業試案を開発した。研究の概要においては,デモクラシーの不完全さをふまえ,授業化するにあたってのフレームワークについて,その及ぶ範囲と発達段階の両面から論じた。カリキュラム構築のための授業試案の開発においては,範囲としての「ローカル」,段階としての「中学校」を対象に,東日本大震災における(放射性廃棄物を含む)がれき処理問題を学習材としたモデル授業を実施し,生徒の反応について考察した。その結果,特に市民力の構造における「社会的スキル・技能」の獲得に課題のあることが示された。 |