ナカジマ チエ
Chie Nakajima
中島 千惠 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 大会報告 特集(課題研究Ⅱ)
公教育制度の第3ステージへの模索ー自律的公設学校の国際比較を通してー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 比較教育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東信堂 |
巻・号・頁 | 58,141-144頁 |
総ページ数 | 176 |
担当範囲 | 代表執筆(141-144頁) |
著者・共著者 | ◎中島千惠(代表)、杉本均、澤野由紀子、服部美奈、吉原美那子、石川裕之、渡邊あや |
概要 | 第53回日本比較教育学会における課題研究の大会報告で、科研「平等と卓越性のバランス政策を軸とする自律的公設学校の国際比較」の研究成果報告である。アジア4カ国{日本、シンガポール(杉本)、韓国(石川)、インドネシア(服部),欧米4カ国{アメリカ(中島)、イギリス(吉原)、スウェーデン(澤野)、フィンランド(渡邊)の8カ国を対象としている。公教育制度の発展を第1ステージ(量的拡大)、第2ステージ(量と質の拡大)とすれば、第3のステージが到来しつつあるのだろうか、という問題意識を提示し、自律的公設学校へのアプローチが大きく異なる2つの国家群における「教育の平等と卓越性」に対する政策や派生している新たな社会的リスクについて分析し、公教育制度の第3のステージについて論じた。 |