ナカジマ チエ   Chie Nakajima
  中島 千惠
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/08
形態種別 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
査読 査読あり
標題 Democracy Challenged: A Comparative Study of Government Policy over Autonomous Schools and Accompanying Dilemmas Observed in the United States, Sweden, Korea, Indonesia, Singapore, and Japan (発表ペーパー)
執筆形態 共著
掲載誌名 World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo
掲載区分国外
出版社・発行元 World Education Research Association
巻・号・頁 31-31頁
概要 公的補助による自律的公設学校に関する政府政策が直接的、間接的に及ぼしたディレンマをアメリカ、スウェーデン、インドネシア、韓国、シンガポール、日本で比較分析した。教育改革は実施されると予期せぬ結果をもたらす場合もあり、また、完全に元に戻ることはできない。民主主義の危機が危惧される現象は欧米bのみならず、自律的公設学校の政策が卓越性に偏っているアジア諸国でも静かに姿を現している。