シマダ カオリ
Kaori Shimada
島田 香 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
標題 | 研究ノート
エゴグラム体験が子育て中の親に与える影響について ―体験後の感想と教育相談事例より― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 心理社会的支援研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都文教大学 |
巻・号・頁 | 第4集,119-129頁 |
著者・共著者 | 島田 香 |
概要 | 個別性を認識しながら子育てのあり方を考えてもらうことを目的に、幼稚園や小学校における保護者を対象とした講演会で、エゴグラム(新版TEG Ⅱ)の実施を試みた。そして体験後の感想と、講演会後に教育相談につながった事例をもとに、エゴグラム体験が子育て中の親にどのような影響をもたらすのかについて考察した。その結果、子育て中の親はエゴグラム体験を肯定的に受け止め、現在の自分自身の子育てのあり方について考えていくきっかけを得ていた。さらに大半の親は自分自身のエゴグラムの結果を踏まえて、自分と子どもの関係において改善が必要だと思われる点を挙げることができていた。しかし結果の解釈や自己変容の一般的な方法だけでは現状に対処しにくい親もおられ、個別の教育相談の必要性が認められた。相談事例においては実現可能な対処の仕方を丁寧に話し合ったり、視覚的にわかりやすいエゴグラムの結果を用いて話し合うことにより、親の内省を深められることが示された。 |