オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/09
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 知識の活用を促す授業と教材のあり方に関する基礎的研究~小学校4年「物の温度と体積」の実践を通して~
執筆形態 共著
掲載誌名 教育実践方法学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育実践方法学会
巻・号・頁 1(1),23-32頁
総ページ数 10
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 大前暁政,大崎雄平
概要 知識の活用を促す授業と教材の条件を仮説として考え,小学校4年「物の温度と体積」の単元において,学習を一通り終えた学級を対象に実施した。授業と教材の条件として,「発展的な課題を用意すること」,「多面的な実験ができる教材を用意すること」を考え取り入れた。そして,知識と技能をどの程度活用できるかの検討を行った。発展的な課題を用意し,多面的な実験ができる教材を準備し,考察の時間を確保することで,既習の知識の活用を促すことができた。