オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/08 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 学力向上と学級づくり |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 指導と評価 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本図書文化協会 |
巻・号・頁 | Vol.61-8(No.728),12-14頁 |
著者・共著者 | 大前暁政 |
概要 | 活用や探究の力をつけるには,例えば,協同学習,探究学習,問題解決学習などの,子ども主体の学習形態が効果的である。子ども主体の学習を進めようと思えば,授業づくりと学級づくりの両面で,前提条件を満たしておく必要がある。「学級づくり」と「授業づくり」は連動しており,積み上げていく段階があることを意識しておく必要がある。子ども主体の学習を行う際には,四観点の評価だけでなく,「学習の進め方の理解」や,「学習活動への貢献度」などの別観点での評価も必要になる。 |