オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/08
形態種別 研究論文
標題 学力向上と学級づくり
執筆形態 単著
掲載誌名 指導と評価
掲載区分国内
出版社・発行元 日本図書文化協会
巻・号・頁 Vol.61-8(No.728),12-14頁
著者・共著者 大前暁政
概要 活用や探究の力をつけるには,例えば,協同学習,探究学習,問題解決学習などの,子ども主体の学習形態が効果的である。子ども主体の学習を進めようと思えば,授業づくりと学級づくりの両面で,前提条件を満たしておく必要がある。「学級づくり」と「授業づくり」は連動しており,積み上げていく段階があることを意識しておく必要がある。子ども主体の学習を行う際には,四観点の評価だけでなく,「学習の進め方の理解」や,「学習活動への貢献度」などの別観点での評価も必要になる。