オオモリ ヒロコ   Ohmori Hiroko
  大森 弘子
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/12/25
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 保育者志望学生とその他の学生の母親役割の認知差異-自己愛パーソナリティ特性と援助要請態度が与える影響-
執筆形態 共著
掲載誌名 乳幼児教育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本乳幼児教育学会
巻・号・頁 (22),123-134頁
総ページ数 12
著者・共著者 太田仁・大森弘子・坂口哲司
概要 本研究では、保育者志望学生とその他の学生の母親役割の認知差異を明らかにするため、質問紙調査を実施した。その結果、保育者志望学生は、その他の学生よりも他者の助力を得て短期間での問題解決を求める傾向が強いことが明らかになった。保育者志望学生には、養成段階から問題解決に向けて自律的に自らが歩み始めることができるような支援の必要性があることについて論じた。