オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 知識の活用力向上を意図した授業における知識活用の効果に関する研究 ~小学校4学年「物の温まり方」の実践を通して~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育実践方法学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育実践方法学会 |
巻・号・頁 | 2,9-18頁 |
著者・共著者 | ◎大前暁政、岡崎隼人 |
概要 | 知識の活用力を高めるには,児童の生活体験や学習経験とはやや異なった別文脈からの発展的な課題を提示し,既習の知識の適用を促すことが必要だと考えられ,小学校4学年「物の温まり方」の単元の最終段階において,発展課題を提示し,知識をどの程度活用できるかの検討を行った。発展課題により,既習の知識の活用をさせたところ,予想の段階では知識の活用がうまくできなかった児童も,実験結果を把握させた後に,考察の時間を確保し,もう一度熟考する場面を用意することで,知識の活用を促すことができた。 |