ハシモト ヨシオ
Yoshio Hashimoto
橋本 祥夫 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03/31 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 小学校社会科における「主体的・対話的で深い学び」とはー第55回全国小学校社会科研究協議会研究大会奈良大会の提案を基にー |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 京教社会 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都教育大学社会系教育研究会 |
巻・号・頁 | (23),29-40頁 |
総ページ数 | 76 |
概要 | 学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」を小学校社会科でどのように実現させるのかを、第55回全国小学校社会科研究協議会研究大会奈良大会の提案を基に、先進的な取組を進めている学校現場ではどのように捉えているのかを分析し、社会科教育の進むべき方向性や課題を提言した。 |