オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2017/09 |
発表テーマ | 新しい学習指導要領に向けて 新学習指導要領に向けた理科指導のポイント |
会議名 | 平成29年度日本教育実践方法学会 関西福祉大学 |
主催者 | 日本教育実践方法学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 主体的・対話的で深い学びを実現するために,理科学習過程をどのように改善していけばよいのか,特に「深い学び」に焦点を当てて講演を行った。「深い学び」のためには,理科学習指導要領に示された「見方・考え方」を授業で生かす必要があり,自然体験による知識と経験の蓄積の後で,問題意識をもたせ,見方・考え方を働かせながら問題を科学的に解決していく過程が重要であることを解説した。また,新しく設定された単元において,具体的に授業をどう展開すればよいのか,教材と授業案を示した。 |