オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2019/11/30 |
発表テーマ | 児童自らが「問い」を見つけるための指導法の研究 |
会議名 | 平成31年度日本理科教育学会近畿支部大会(和歌山大会) |
主催者 | 日本理科教育学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 和歌山大学教育学部附属中学校 |
発表者・共同発表者 | 孕石泰孝,大前暁政 |
概要 | 主体的な探究のためには,児童自らが問いを見いだし,追究していく授業設計を考える必要がある。児童が問いを見いだす際に,問いは科学的に探究が可能な問いであることが望ましく,そのための指導方略や単元展開,教材の工夫が重要な要因となる。科学的な探究が可能な問いを児童自ら見いだせるようにするため,自由試行による自然体験の蓄積と教師の指導の工夫を取り入れた。その結果,実践の方法によってどのような問いが生じたのかを分類し,有効な手立てを提案した。 |