オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2021/09/20 |
発表テーマ | 見通しをもたせるための指導方略~小学校4学年「水の状態変化」の実践を通して~ |
会議名 | 日本理科教育学会 全国大会 |
主催者 | 日本理科教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 岡﨑隼人,大前暁政 |
概要 | 小学校3・4年生では,学習者自らが探究を進めるためには,「見通し」をもたせる指導方略が重要となる。「見通し」には,「予想・仮説の発想」と,「解決の方法の発想」の2つの観点がある。そこで,どのような知識・経験を蓄積したら,2つの観点を満たし,「見通し」をもたせられるのか,第4学年の授業実践を通して明らかにすることができた。具体的には,「生活における体験の想起」,「因果関係が想起しやすい現象の提示」,「これまでに学習した,現象に関係する知識の想起」の3つの知識・経験を順に示していくことが効果的であると考えられる。 |