オオマエ アキマサ
Akimasa Oomae
大前 暁政 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2022/09/24 |
発表テーマ | 児童が根拠のある予想や仮説を効果的に書く仕掛け 学年ごとで中心的に育成する「問題解決の力」のシナジー |
会議名 | 令和4年度日本理科教育学会 第72回全国大会 |
主催者 | 日本理科教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 北海道教育大学 |
発表者・共同発表者 | 木村竜哉,大前暁政 |
概要 | 問題解決の力を育成するための探究的な学習を小学校理科で実践・研究した。他学年の考え方や問題解決の力の活用を促す指導方略を取り入れたところ,当該学年で重点化された問題解決の力を効果的に育成できることが示唆された。具体的には,第4学年の「とじこめた空気や水」の問題を見いだす導入場面において,空気と水を両方扱う自由試行を取り入れ,両者を比較することで特徴を捉えさせ,経験と仮説の関係付けを促すようにした。他学年の「問題解決の力」,「考え方」と相互関連できる機会を取り入れることが,当該学年で重点化された「問題解決の力」の育成を深めることができると考えられる。 |