オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2024/09/07
発表テーマ 小学校理科探究学習において学習を最適化できるよう導く指導方略に関する研究
会議名 令和6年度日本理科教育学会 第74回全国大会
主催者 日本理科教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催期間 2024/09/07~2024/09/08
概要 理科の探究学習において,小学校段階の児童でも,学習者自身が学習を最適化しながら探究できるようにする指導方略を,文献調査によって明らかにした。個別最適な学びを実現するために,学習者自らが学習を最適化するように導くことは重要な概念であり,先行研究を中心に,そのような概念を取り入れた実践を調査し,整理した結果を発表した。学習環境を整えること以外にも,小学生という初学者に対して学習の自己調整の力を補うための指導方略が必要になることが示唆される結果となった。個別最適な学びの視点を取り入れた探究学習を,小学校理科に取り入れるための条件が整理できた。