オオモリ ヒロコ
Ohmori Hiroko
大森 弘子 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 准教授 |
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発表年月日 | 2020/08/20 |
発表テーマ | 幼児期・学齢期における障害理解とインクルーシブ教育・保育への自信度 |
会議名 | 日本家庭教育学会第35回大会 |
主催者 | 日本家庭教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 貞静短期大学(オンライン開催) |
開催期間 | 2020/08/20~2020/08/31 |
発表者・共同発表者 | 荒井庸子・大森弘子 |
概要 | 本研究の結果から、主に次の2点が明らかとなった。第一に、CSはインクルーシブ教育・保育の自信度と関連することが明らかとなり、自信度を高めるにはCSを向上させることが重要である。第二に、インクルーシブ教育・保育への自信度を高める家庭及び学校での教育内容として、幼児期や小学校1・2年生の接続期には、障害のある子ども(人)との直接的な触れ合いが有効であると考えられる。 |