ハシモト ヨシオ
Yoshio Hashimoto
橋本 祥夫 所属 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
年度 | 2014 |
科目名 | 社会 |
科目カテゴリー | 講義 |
実施学期 | 秋 |
履修者数 | 履修者数55 |
教育活動の振り返り | 授業の概要: 小学校社会科の本質、目標、指導の内容や方法、評価の在り方についての基礎的・基本的な教養を培う。また、教師としての基本的資質を社会科授業実践との関連で考察するとともに、社会科教育の今日的課題や授業理論について理解を深める。そのために、学年毎に適切な指導事例を取り上げて、児童の実態を視野に入れた教材研究の方法や指導の留意点を考察する。
教育活動の振り返り 教育活動の成果: グループで単元を決め、伏見・宇治を教材化した授業づくりを行った。授業づくりでは、フィールドワークを行い、地域教材の開発と教材化の工夫の指導技術を身に付けられるよう、PBL的手法を取り入れて実施した。 今後の課題: フィールドワークを実施したものの、それをどのように教材化すればいいのかわからない学生が多数みられた。また、地域素材の価値を十分に理解できない学生も見られた。フィールドワークの実施方法や地域素材の教材化についての事例学習を、今後さらに充実させていくことが必要である。 |