ナトリ タクジ   Takuji Natori
  名取 琢自
   所属   京都文教大学  臨床心理学部 臨床心理学科
   京都文教大学  大学院臨床心理学研究科 博士前期課程
   京都文教大学  大学院臨床心理学研究科 博士後期課程
   職種   教授
年度2014
科目名家族関係問題
科目カテゴリー講義
実施学期
履修者数履修者数281
教育活動の振り返り授業の概要: 家族とは何か、そして家族間に生じうる問題を発見し、取り組むにはどうすればよいのかを探求するため、映像資料と印刷資料による検討を行う。
教育活動の振り返り
教育活動の成果:
 本年度は取り扱う映画のタイトル数を絞り込み、一本につき3回程度、じっくり時間をかけて検討を行った。各場面の検討ポイントを印刷資料として配付し、ディスカッションを促進した。毎回授業の後半にはコメントカード記入方式により、考察した点、質問や提案を文章化してもらい、学習内容の定着および授業進行の円滑化のために活用した。
今後の課題:
 特大教室での映像資料の上映には、上映時の静謐さや集中力を維持するための働きかけに関して一教員の力では限界がある。この学習環境面での改善点については、教員の努力を評価するコメントも寄せられるとともに、より快適な学習環境の実現を望む声もあった。今後もより工夫を加えていきたい。